top of page

マイナンバーカードが保険証として利用できます!

よつば在宅クリニックはオンライン資格確認※1 を行う体制を有する、医療情報取得加算※2 の算定医療機関(令和6年6月1日より)です。

他の医療機関の受診歴、薬剤情報、特定健診情報などの必要な診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証※3 の利用にもご協力をお願いいたします。

なお、健康保険証以外の公費等医療費受給者証は、マイナンバーカードでの確認ができませんので、別途ご提示をお願いします。


※1 オンライン資格確認とは

オンライン資格確認は、マイナンバーカードまたは健康保険証の記号番号等により、 オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。詳細については厚生労働省のウェブサイトをご確認ください。


※2 医療情報取得加算とは

他の医療機関の受診歴、薬剤情報、特定健診情報などの必要な診療情報を取得・活用して診療を行う医療機関として以下の点数を算定します。


※3 マイナ保険証とは

健康保険証利用するマイナンバーカードのこと。マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に政府運営サイト『マイナポータル』または一部コンビニATMにて申し込み登録が必要です。


bottom of page